2009年9月1日火曜日

肉体改造支援モジュール「Musculus」

こんなものを作ってみました。



実際のつぶやきはこんな感じ。



これでトレーニングが続けられること間違いなしですね。
こんな事も出来ます。



肉体で家電を制御してますね。肉体リモコンとでも呼びましょうかね!
このMusculusは次のように構成されています。



特徴は
・人とのつながりを保ちながらトレーニング出来る。
・「人のためにトレーニングをする」という概念を取り入れた。
といったところだと思います。

Musculus次の概念を念頭に置き開発を行いました。
・Webは人を動かすセンサ。Webと本来ネットワークにつながっていない「物」とつなげることで様々な可能性が広がる。
・オープンソースハードウェア(Arduino)を用いてホームオートメーション。

これらを取り入れることで、今までにない形で家電をオートメーションすることができます。
今後についてですが、さまざまな応用範囲があると思います。
例えば、リハビリの支援などの医療系の応用や、トレーニングに最適な環境をホームオートメーションで実現するなどです。

実際やってみるとなかなかおもしろいです◎

0 件のコメント: