2009年11月19日木曜日

Make Tokyo Meeting 04に出展します

Make Tokyo Meetingというとてもおもしろいイベントがあります。



技術系の作品からアート作品まで出展されるこのイベントに今回も出展します!(前回の出展に関するエントリーはこちらこちら
今回出展するのは、Musculus2。天下一カウボーイ大会で発表したMusculusをバージョンアップしたものです。簡単にMusculusが何かを説明すると、ダンベルにコンピュータくっつけてダンベルの動き情報をPCに送信、PCでそれを把握して運動状況をウェブにアップするという物です(詳しくはこちら)。
ダンベルからは下の図みたいな波形データがとれます。



んで、Musculus2は何が進化したかというと・・・

1.入力されたユーザ名と身長とWiiバランスボードで取得した体重をtwitterにポスト!

まず、これでユーザ情報をtwitterにポストすることで、どんな人がトレーニングをしているかわかります。
2.運動状況をtwitterで中継、そのトレーニング状況を24oclocksが表示!(24oclocksはtwitterのtweets状況を直感的に知ることのできるグルコースのサービスです。)

これにより、どのユーザがどれくらいトレーニングをしているか一目で知ることが出来ます。

という感じです。


はい。これで人とつながりを感じながらトレーニングができるという訳です。これを応用すればBMIを元にその人に最適なトレーニングプランを提示、行ったトレーニングによる消費カロリーを表示する事で、やる気を促進することや、リハビリなどの医療への応用も可能なのです。はい。

ということで、これを展示します。11/22、23お時間ある人は是非!
東京工業大学 大岡山キャンパスでやってますー。

0 件のコメント: